「燃え尽き症候群」に対処するための実践的なステップ

  • URL Copied!

「仕事の中でなんだか精神的に追い込まれて、これまでがんばってきたことにモチベーションを保てなくなってきた・・・」

って、それは「燃え尽き症候群」の予兆かもしれませんね。

今回は「燃え尽き症候群」への対処法について、ダウジョーンズ&カンパニーを母体とする情報サイト「MarketWatch」からの記事をご紹介します。

目次

「燃え尽き症候群」について

BurnoutSyndrome_sub01

世界保健機関(WHO)による「燃え尽き症候群」の3つの主な症状は下記です。

「燃え尽き症候群」の主な症状
1.エネルギーの枯渇または倦怠感
2.仕事からの精神的な距離の増加(冷笑や仕事に対する否定感など)
3仕事の有効性の低下

アメリカの民間調査会社、ギャラップ社(Gallup)の最新レポート「Employee Burnout」によると、76%の従業員が少なくとも時々、仕事上で燃え尽き症候群を経験し、28%が「非常に頻繁に」または「常に」、仕事上で燃え尽き症候群であるという結果が出ています。

さらにGallupの調査によると、燃え尽き症候群の主な原因は5つあるとしています。

「燃え尽き症候群」の主な原因
1.職場での不当な扱い
2.管理できない仕事量
3.職場での役割の明確さの欠如
4.上司からのコミュニケーションとサポートの欠如
5.不当な期限と時間のプレッシャー

燃え尽き症候群は、労働時間よりも従業員がその仕事にどのように従事しているかに依存します。

ハーバード・メディカル・スクールの心理学者で、マネジメントの専門家でもあるスーザン・デイビッドによると、燃え尽きた労働者は、その効率の低下によって仕事が遅れていると感じ、さらに働いてしまうことがよくあるそうです。燃え尽きた人は夜も週末も働き、仕事とプライベートの時間の区別がつかなくなるのです。

このような状況下で、仕事と家庭の境界が曖昧になり、燃え尽きた社員がさらに働くという悪循環は、パンデミックによってさらに悪化しています。

燃え尽き症候群からの回復には長期休暇が必要

BurnoutSyndrome_sub03

燃え尽き症候群は、精神衛生上の問題の前兆であり、完全に回復するためには仕事から長い休みを取る必要がある、とネスドリーは述べています。

ギャラップ社によると、「燃え尽きることが多い」と答えた従業員は、病欠する可能性が63%高く、緊急治療室に行く可能性が23%高いということです。仕事のパフォーマンスに関しては、燃え尽き症候群の社員は、上司と仕事の目標への取り組み方について話し合う可能性が半分になり、自分の仕事ぶりに13%自信がなくなり、現在の雇用主を辞める可能性が約3倍になります

ギャラップ社の調べによると、職場で離職している従業員は、生産性の低下により、年間4830億ドルから6050億ドルの損失を米国経済に与えています

デイビッドは、燃え尽き症候群の反対の状態、つまり従業員が仕事に従事し、活力を感じ、職場とつながっていると感じることについて研究してきました。そのような職場環境では、離職率が11%低く、ある組織では、高いレベルのつながりを感じている人は、適度に関与している人に比べて、1人当たりの売上が11万ドルも高かったそうです

「燃え尽き症候群」に対処するための実践的なステップ

BurnoutSyndrome_sub05

多くの場合、人々はあなたが燃え尽きているときにセルフケアを実践することを勧めます。しかし、フェイスマスクをして、キャンドルを灯して、泡風呂に浸かっても、仕事との根本的な関わり方は直りません。

燃え尽き症候群は人によって異なるため、個々の解決策が必要です。

締め切りに追われていたり、仕事から本格的に離れられず、燃え尽き症候群になってしまった場合に現実的にできることとして、ジョブドクターのテッサ・ホワイトは、「脳を再起動する」ために15分間のハードストップを推奨しています。

コンピューターから15分離れて、まったく別のことをするということです。

例えば、「友人に電話する」、「近所を散歩する」、「瞑想する、「黙って座って、感謝の気持ちを書く」など15分だけ仕事をやめてください。 

「同じ問題に取り組み続けると、脳の働きがどんどん鈍くなり、最後には一斉にシャットダウンしてしまうので、時間を有効に使えないのです」と彼女は言います。「IT担当者が「パソコンの電源を切って、もう一度電源を入れるとまた動くよ」と言うように、たいていは魔法のように、脳が再び動き出すのです。」

もう1つの実用的なヒントは、自分のエネルギーが最も高く、脳が最もよく働くのはいつなのかを知ることです。ホワイト氏によると、脳がより速く発火できると感じる時間帯があるのは普通のことであり、それがいつであるかを知り、困難な問題に取り組むことで生産性を向上させることができると言います。

BurnoutSyndrome_sub02

しかし実際には、燃え尽き症候群はそれほど単純ではないことがよくあります。「それはあなたの職場環境、そしてあなたがあなたの職場環境とどのように相互作用しているかに関係しています。したがって、回復するために時間をかけることだけに集中し、その職場環境とのやりとりに集中していない場合、職場での調整なしで1〜2日休むだけでは十分ではありません」とネスドリー氏は述べています。

さらに、ネスドリー氏は、休みをとって家族と過ごしたり、運動したりすることは大切ですが、燃え尽き症候群を改善するために職場でできる対策があると言います。自分の役割と上司の期待を明確にすることは、「自分の時間、エネルギー、注意を正しいことに注いでいるか確認する」ことで、燃え尽き症候群に対抗するのに役立ちます。 

つまり、自分の目標や優先順位についてリーダーと話し合い、自分のキャリアアップに貢献する仕事にエネルギーを注ぐということです。自分の時間の境界線を設定することも、仕事において自分を主張することと同様に重要だとウィランズ氏は言います。

燃え尽き症候群になりかけていることを自覚し始めたら、まず「人間らしさに寄り添うこと」から始めましょう、と彼女は言います。

転職時の注意点

BurnoutSyndrome_sub06

1.切り替える時間を作る

まず、切り替えのための線路を敷き始める時間を作ってください。その結果、「このまま就職活動をすると、10%~15%の給料の差になると思う」とホワイト氏は言う。

2.燃え尽き症候群の原因を突き止める

第2に、そもそも燃え尽き症候群の原因を突き止めてください。あなたが感じている感情は何であるかを自問してください。それらは、あなたが仕事において何を大切にしているかを示す道標であり、次の仕事がそれらを大切にするものであることを保証するのに役立ちます。

3.転職先の職場状況を調べる

3つ目は、LinkedInやGlassdoorで、現在の従業員が職場の文化についてどのように言っているかを調査することです。

4.面接の際に確認する

第4に、面接の際に燃え尽き症候群の文化について直接質問することができます。面接の回答で自分の価値観を示すこともできます。

5.考えをリフレーミングする

5つ目は、燃え尽き症候群に対する考え方を完全にリフレーミングすることです。燃え尽き症候群は、一息ついて、自分が仕事で大切にしていることを見直す過渡期といえます。

「自分のニーズを認識し、名前を付け、ラベルを付けて理解し、小さな変更を加えると、心理的に「自己効力感」と呼ばれるレベルを作成し始めます。これは人々にとって非常に重要です。現在の仕事の中でもそれができます。」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる