【転職サービスのイメージ調査】初心者・未経験者は「リクナビNEXT」、ハイキャリア層は「ビズリーチ」がダントツ1位

  • URL Copied!

20〜30代の男女100人を対象に、転職サービスのイメージ調査アンケートを実施した結果を、転職系メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANYが発表しました。

<調査サマリ>
・初めての方向けの転職サービスとしては「リクナビNEXT」がダントツ1位
・ハイキャリア層向けの転職サービスとしては「ビズリーチ」がダントツ1位

目次

初めての方向けの転職サービスは「リクナビNEXT」が1位

「はじめての転職に利用すべき転職サービスといえば?」、「未経験の転職に強そうな転職サービスといえば?」という問いに対して、「リクナビNEXT」が1位に選ばれる結果となりました。

また、「求人数が多そうな転職サービス」においても「リクナビNEXT」が1位に。

また、この3つの問いに関して、「リクルートエージェント」が2位にランクインしています。

経験の浅い転職者にとって、リクルートグループが提供する転職サービスの人気がわかる結果となりました。

highcareer_Jobads5
はじめての転職に利用すべき転職サービスといえば?
highcareer_Jobads7
未経験の転職に強そうな転職サービスといえば?
highcareer_Jobads3
求人数が多そうな転職サービスといえば?

また、「リクルートエージェント」は「サポートが充実していそうな転職サービスといえば?」、「エンジニアの転職に強そうな転職サービスといえば?」で1位に選ばれています。

キャリアアドバイザーによる求人支援が受けられるのが大きな強みとなっているようです。

highcareer_Jobads4
サポートが充実していそうな転職サービスといえば?
highcareer_Jobads10
エンジニアの転職に強そうな転職サービスといえば?

ハイキャリア層向けの転職サービスは「ビズリーチ」が1位

一方、「ハイキャリア層向けの転職サービスといえば?」という問いに対しては、「ビズリーチ」がダントツの1位に選ばれました。

さらに、「ビズリーチ」は「高待遇な求人を紹介してくれる転職サービスといえば?」、「IT企業に転職するための転職サービスといえば?」、「外資系企業に転職するための転職サービスといえば?」、「キャリアアップを目指す方向けの転職サービスといえば?」といった質問においても1位。

さすが、“即戦力・ハイクラス人材に特化した、国内最大級のハイクラス転職サイト”とうたっているだけありますね。

「キャリアアップを目指す方向けの転職サービス」では、同率に「リクナビNEXT」が入っています。

highcareer_Jobads6
ハイキャリア向けの転職サービスといえば?
highcareer_Jobads2
高待遇な求人を紹介してくれる転職サービスといえば?
highcareer_Jobads
IT企業に転職するための転職サービスといえば?
highcareer_Jobads8
外資系企業に転職するための転職サービスといえば?
highcareer_Jobads1
キャリアアップを目指す方向けの転職サービスといえば?

今回の結果では、転職初心者は「リクナビNEXT」、ハイキャリア層は「ビズリーチ」がダントツ1位に選ばればことに加え、大半の項目において「リクナビNEXT」「ビズリーチ」「リクナビエージェント」が上位にランクインした結果となりました。

昨今では、「IT人材」や「医療人材」、「事務人材」など、職種に特化した転職サービスも出てきており、各企業においては、どの転職サービスを利用すれば良いかという選択の難しさが問題視されています。

求人広告は高額で、結果につながらないこともあり、特に中小企業にとっては気軽に手を出しづらい状況です。

今回の結果を一つの指針として、今後の人材確保に向けた戦略を立てていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる