困難を抱える高校生向け完全無料プログラミング教室募集開始!<大阪で2拠点同時開催>

  • URL Copied!

困難を抱える高校生を対象に、3ヶ月間週2回の完全無料のプログラミング教室「Tech Runway」が開講されます。

開講場所は、「大阪市」と「堺市」の大阪府内の2拠点です。

この教室では、PCの給付と交通費の支給も行い、経済的事情に関係なく通える環境を整えているそうです。

「Tech Runway」の特徴
プログラミングに加え、キャリア教育も実施
教室の授業料、学習に必要な教材は全て無料で提供
・自宅で学習を進めたりTech Runway卒業後も自分で学んでいけるように、パソコンを無料で1人1台支給
往復800円まで交通費を支給

開催するのは、大阪に拠点を置く「NPO法人CLACK」。

代表を務める平井大輝さん決して裕福とは言えない環境で育った自身の経験から同法人を立ち上げ、「ひとり親家庭の子どもへの学習支援」を展開する中で、今回の教室の開催を決めたそうです。

今後、経済的に困難な状況にある子ども・若者がプログラミングのスキルを獲得する機会を得られず、進路選択の幅が狭くなっていくことを危惧しての開催とのこと。

<募集要項>

教室概要週に2回、3ヶ月、教室でプログラミング学習を実施。また月2回、キャリア教育の機会も提供します。
プログラミング :3ヶ月間で、簡単なゲームやサイトが作れるプログラミングを習得
キャリア教育:情報の集め方、将来やお金・生活に関することを学ぶワーク
募集人数<新大阪6期生>15名 <堺1期生>10名
実施期間2021/11/27(土)〜 2022/2/19(土)

応募条件
以下の1、2いずれの条件にも当てはまる方
1.高校生もしくは高校生年代の方(高校に通っていなくても応募可)
2.指定された曜日に3ヶ月間 週2回通える方(テスト期間等は除く)
募集概要

当プログラムでは募集人数を超える応募があった場合、以下の条件に当てはまる方を優先的に受け入れます。

・経済的もしくは環境的に困難な状況にある方
・なんらかの生きづらさを感じている方
・今までプログラミングに触れた機会の無いorほとんど無い方
・何か新しい一歩を踏み出してみたいと思っている方

家庭環境によって大きな教育格差を生んでいる日本において、この支援は光となるでしょう。

この教室を機に、世界に羽ばたく若者が生まれることを心から願います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
目次
閉じる